Self-Reorganization〜自己をリハビリテーションする〜

理学療法士として働く中での臨床から生まれる思考や学んだことのまとめなど。自身を常に組織化していけるように。

HPとOA

お久しぶりの更新。なかなかにサボりですね。

最近は職場のホームページ作りに邁進しておりました。そして本日ついに完成いたしました。 htmlを少し勉強したけど、実際は使わなくてもある程度のことができて、ああ、文明ってすごいなーと思った今日この頃でした。 いやはや、なんだかんだ完成すると満足するもんですね。

ところで、今日は膝OAの患者さんの足趾について考える機会がありました。膝OAのある人で扁平足の人は、足趾を使わずに歩行してることが多いように感じます。つまり、足底を一枚の板のようにして歩いている感じですね。今日はデュアルエクササイズにて、足趾から足底への荷重の移動を促すことで少しうまく足が使えるようになって、膝の痛みも軽減しました。

この経験も含めて、膝は膝そのものを見る必要もありながら、足関節であったり、股関節であったり、足趾まで考えていていく必要があると思いました。あー、まだまだ整形も奥が深い。勉強が必要ですが、整形疾患だからといって、人を機械的に診るのではなくて、人としてしっかりと診ることを意識して学んでいければと思います。頑張ろう。